モビリオのジャダー改善

ホンダの初期型フィットやモビリオに搭載されている、マルチマチックのジャダー症状改善についてです (・∀・)

発進時に、ガタガタ(ジャダー症状)が出てる車多いですよね (ノω`*)マイッタ・マイッタ


今回は、対策済みのフルードHMMFに交換してクラッチの当たりつけをします


交換手順は以下です


■正規の交換マニュアル■

  1.最初にドレンボルトからオイルを抜きます。
  2.新しいHMMFを規定量注入する。(3.1L)
  3.アクセル全開ストール3秒によるスタートクラッチの新油馴染ませを行う。
   Dレンジ全開ストール2回+Rレンジ全開ストールを1回を1セットとし、2セット実行する。
      (1)Dレンジで3秒間アクセルを保持
      (2)Nレンジで15〜20秒間3000rpmを保つ
      (3)Dレンジで3秒間アクセルを保持
      (4)Nレンジで15〜20秒間3000rpmを保つ
      (5)Rレンジで3秒間アクセルを保持
      (6)Nレンジで15〜20秒間3000rpmを保つ
  4.手順3の新油馴染ませ作業実施後にエンジンを止めて20分放置する。
        放置時間が短いとジャダーが改善されにくくなります。
  5.再度ドレインボルトからHMMFを抜き取り、新品のドレインワッシャーを取り付け締付ける。
  6.新しいHMMFを規定量注入する。
               注入目安量;3.1L
  7.再度3の手順で新油馴染ませを行う。
  8.実走行し、スタートクラッチ・フィードバック・メモリの学習を行う。
     完全暖気後、平坦路、無負荷で60km/hまで車速を上げ、5秒以上アクセルをOFFにする。
  9.HMMF量を確認し、アッパーレベル以上の場合は必ずロアからアッパー間に入る様に調整する。
  10.ミッションを冷却し、冷機状態(参考HMMF30℃以下)にて再度テストを行い、事象が改善されていることを確認する。





モビリオ

入れ替え作業中

ジャダー無くなればアクセルワークも楽になりますし燃費も改善します。
ただし、CVTフルードのメンテナンスはキッチリ行いましょうね。


リコール対象になっている車種もいますから、抜きかえる前に確認しましょう


保障期間延長記事

  http://www.honda.co.jp/recall/other/100325.html