ホンダの初期型フィットやモビリオに搭載されている、マルチマチックのジャダー症状改善についてです (・∀・)
発進時に、ガタガタ(ジャダー症状)が出てる車多いですよね (ノω`*)マイッタ・マイッタ
今回は、対策済みのフルードHMMFに交換してクラッチの当たりつけをします
交換手順は以下です
■正規の交換マニュアル■
1.最初にドレンボルトからオイルを抜きます。
2.新しいHMMFを規定量注入する。(3.1L)
3.アクセル全開ストール3秒によるスタートクラッチの新油馴染ませを行う。
Dレンジ全開ストール2回+Rレンジ全開ストールを1回を1セットとし、2セット実行する。
(1)Dレンジで3秒間アクセルを保持
(2)Nレンジで15〜20秒間3000rpmを保つ
(3)Dレンジで3秒間アクセルを保持
(4)Nレンジで15〜20秒間3000rpmを保つ
(5)Rレンジで3秒間アクセルを保持
(6)Nレンジで15〜20秒間3000rpmを保つ
4.手順3の新油馴染ませ作業実施後にエンジンを止めて20分放置する。
放置時間が短いとジャダーが改善されにくくなります。
5.再度ドレインボルトからHMMFを抜き取り、新品のドレインワッシャーを取り付け締付ける。
6.新しいHMMFを規定量注入する。
注入目安量;3.1L
7.再度3の手順で新油馴染ませを行う。
8.実走行し、スタートクラッチ・フィードバック・メモリの学習を行う。
完全暖気後、平坦路、無負荷で60km/hまで車速を上げ、5秒以上アクセルをOFFにする。
9.HMMF量を確認し、アッパーレベル以上の場合は必ずロアからアッパー間に入る様に調整する。
10.ミッションを冷却し、冷機状態(参考HMMF30℃以下)にて再度テストを行い、事象が改善されていることを確認する。
モビリオ
入れ替え作業中
ジャダー無くなればアクセルワークも楽になりますし燃費も改善します。
ただし、CVTフルードのメンテナンスはキッチリ行いましょうね。
リコール対象になっている車種もいますから、抜きかえる前に確認しましょう
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